無駄に警備員歴の長い私ですが
凄く苦手な事がありまして。

誘導中に現場の人や一般の人に込み入った話をされるのが苦手です。
一般の人なら道を尋ねるとか
現場の人だったら明日の予定とかわざわざ誘導中に言って来る監督とか。
こっちも何か喋らないといけないと誘導の気が散って大変なんですよ(無線で変な事口走ったり)

警備員同士の片交の合間の無駄話なら平気なんですが。
ソレ今じゃなきゃダメ?みたいな話をしなきゃならないのが本当に苦痛。

※まあ警備員同士の無駄話もソレ今言わんでもいいやろってのは多いけど。

ホイホイ簡単に何も考えないでやってるみたいに見えるからちょっと面倒くさい話をしても平気だろうと思われてるんでしょうが

実は全集中してます。

というかほぼトランス状態になってます。

だってさ、バカみたいに飛ばして来る車止めたり
あっちゃこっちゃからモグラ叩きのモグラみたいに出てくる枝道の車捌くのなんて普通の状態じゃやってられませんよ。

そんな状態の時に誘導に関係無い話をすると
こっちも焦って話も的確な受け答えが出来ない。

で、ここまでが前置きです。
前置き長くてすみません。

で、そのトランス状態の時に何を話掛けられたのかと言いますと

下請け(マルナゲ建設)職長
「お宅の会社の営業の人って誰?」


「そういえば今営業職居ないんで所長が兼任してると思いますよ」

※提督はそーゆーのやらないし事務員は事務仕事だけだし
消去法で営業やるとすれば所長だなと思った。


下請け職長
「ウチの会社単体でお宅と契約したいんだけど所長さん来て貰えるかな?」


(ええ……元請けのミスチル監督に電話番号聞いて連絡してくれればいいのに。どうでもいいけど仕事に集中出来ないからもう話終わらせよう)お昼にでも連絡してみます」

それから10時に休憩取れたので
その時に会社に連絡したんですが


「所長いますか?」

事務員N子
「今居ないのよ〜どうしました?」


「実はかくかくしかじかで」

事務員N子
「そのマルナゲ建設の職長さんの名前とか電話番号は?」


(誘導中にそこまで聞ける余裕無い)元請けのミスチル監督に連絡して貰えれば全部話が通ります

と言ったんですが

後から考えてみると所長にはそこだけ話が通って無かったみたいです。

仕事終って下番報告をしたら所長が何か怒っている様子で

所長
「そのマルナゲ建設さんの件で話があるから会社に寄って」

と。

あーそうか
そもそも幹部のやる事を私が間接的に関わっちゃったから
それで怒ってるんだな。

マルナゲ建設さんには会社に直接連絡するように言った方が良かったなあ

と会社に向かったんですが

怒られる前に先ず今週分の伝票を提出してしまおうと所長に渡したら

所長
「あれっ!?伝票の書式が違う!」


「え?だってコレ所長から渡されたやつですよ。新しくなったのかな〜?と思って」

N子
「ソレ、昔作ったけど結局使わなかったやつでしょ。いいじゃない、別に項目が重複してるだけで問題はないんだし」

所長
「その重複してる所に違う事書く人が必ず居るから混乱するじゃないか!(怒)」

N子
「伝票だって経費かかるんだから使いきっちゃってよ〜」

所長
「駄目!こっちが面倒臭くなるんだから!れのサン、残りの伝票交換するよ」


「あの〜、その重複してる箇所に線引いて何も書かないようにしたらどうでしょう?」

N子
「そう!それでいいじゃない!」

所長
「そうするぐらいなら取り替えて!(怒)」

N子
「経費がー(泣)」


と言うやり取りというかモメ事があった後

所長
「で、マルナゲ建設さんの件なんだけど」

とやっと本題に入る。

で、よくよく聞いてみれば
「ミスチル監督に連絡すれば話が全て通る」ってのをN子が伝えて無かった様です。

なのでマルナゲ建設の誰に連絡すればいいのか分からず結局ミスチル監督に連絡して全て話が済んだ。と。

前述の伝票の件で
N子に無茶苦茶イラついてたのを鑑みると
私にダイレクトに怒っていた訳じゃなくN子にイラついていたんじゃないかなと。

まあ、こんなモメ事もうんざりなので
次から同じ事があれば
直接会社に連絡して貰うように言いますけどね。

 ┐(´д`)┌





わがままGUARDIAN - にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

警備員ランキング

毒舌日記ランキング