わがまま★GUARDIAN【S】

カテゴリ: ダメダメ監督



ウチの会社の重役連中もそうですが、
何か物事を決めて、それを口頭文書で提示しなくても伝わってると思い込んでる人って多い。

誰か一人に言っておけば伝言ゲームのように伝わるとでも思っているのか、
そもそもその“誰か一人”にさえ言わないでどうやって伝わると思うのか。

察してちゃんですか?

せつこ監督の現場、いつの間にか誰も居なくなっていて
どうすればいいのか分からない状況がここ数日続き

いつもは定時ちょい前まで待って誰も戻って来ない様なら現場事務所に行ってみるという感じだったんですが
ひょっとしたら言うの忘れているだけで終了だと分かったんなら早目にサイン貰いに来て欲しいのかも
※事務的な仕事もあるだろうし監督も早く帰りたいと思っているかもだし
とも思ったり。

いえ、今日は私がもう熱中症(ステージ3)
定時まで待ってたら死ぬ状態だったので


「今日は4時になっても誰も戻って来なかったら現場事務所行ってサイン貰うよ!」

ヒロッキー
「賛成♪」


で、口から大惨事(←)になりそうなのをこらえながら現場事務所に行き


「あの〜誰も居なくなってたんで終わりでいいんですか?」

せつこ監督
「ん〜いいよ。でも一応伝票17時で切ってるんだから定時ちょっと前までいてね」

天下の大手建設会社が何みみっちい事言ってるんですか?

 L(゚皿゚メ)」


熱中症で頭の回らなくなってる私は失礼にならない程度にキレながら何かゴチャゴチャ言ってたんですが(自分でも何言ってたか分からないけど上記の大文字の部分を回りくどく言ってたっぽい)

……はっ
いやここの発注者って
天下のネ○スコだった

別にみみっちい事言ってるんじゃ無くて
ネク○コのエライ人が細かいというか厳しいというかウルサイので

そーゆー事になったんじゃ……

前に4時前に終った時もあったけどその後ネクス○にネチネチ言われて
作業早く終わっても警備員は定時まで居る事。
となったんじゃないかな。

それならそうと言ってくれないと!

(ノಠ益ಠ)ノ彡┻━┻

これに気付かなかったら回りくどく失礼にならない程度にキレながらゴチャゴチャ言い続けて最後には吐いてました。

監督のデスクの上が大惨事になるところでした。



「では作業が終わっても定時まで居ると言うのかデフォって事でいいですね?いつも皆居なくなってどうして良いのか分からなかったものですから」

監督(脳内)(想像)
『何でこの人さっきまでゴチャゴチャ言ってたくせに急に聞き分け良くなってるんだ?……怖っ!』

((((;゚Д゚))))




熱中症はさておいて
アンダーラインの所さえ伝えられればそれで良いです。

いや、熱中症
今日はムチャ辛かったんだけど。


わがままGUARDIAN - にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村


警備員ランキング

毒舌日記ランキング




月曜日にコロナワクチン接種のご案内が来たのにまだ開封すらしてません。
いやもうイキナリ通常勤務になったので身体と気力が付いていけないってのもあるけど

大した仕事はしてないのに過労死寸前な程疲れてるってのは
せつこ監督のせいに間違いありません。

でも今日はいつもの物の名称を間違って伝えるというのはありませんでした。

しかし5時近くになって


「もう作業終わったかな?」
フェンスにかけたシートの隙間を覗き込みながら
トシヤン
「いえ、まだ何やら話しこんでいるようですよ」
同じくシートの隙間を覗き込んで

十分程経過して再度シートの隙間を覗き込んでみると誰もいない。

工区はびっちりフェンスとシートで囲んでしまうので
不審者ストーカーのようにシートの隙間から覗き込まないと中が確認出来ないというかその隙間が小さいんであちこちの隙間から覗かないと何をしてるとか誰が居るとか音や声でしか判断出来ないんです。
なので作業終了は絶対に教えて欲しいし
作業終了の報せが無いのに勝手に止める訳にもいかないので。

いや、「終了」と言われないのは終了してないからだ。
何か機械や道具でも取りに行ったのかも………

全員で?

トシヤン
「言うの忘れてたんじゃないですか?あの監督の事だし」


「いやそんな訳‥‥‥ありえるね

作業員さんの車は全部居なくなってたし
現場事務所へ行って日報を差し出すと
何事も無かったかのようにサインしたし

本当に忘れてたんだ? 

Σ(゚Д゚)




わがままGUARDIAN - にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村


警備員ランキング

毒舌日記ランキング




朝、

せつこ(←笑)監督
「現場行ったら街灯消しておいて」

え……街灯って勝手に消していいものなの?
というか明るくなったら勝手に消えるもんじゃ……?
…………あっ!


「…………………投光器ですか?」

せつこ監督
「!そ、そうソレ!」

いや本当に
結構ベテラン風の人なのにいちいち物の名称を間違って言うので
もしかしてこの人はナニゲ君の生き別れのお父さんとかじゃないかと思ってみたり。

参考記事


あ、そうそう。ナニゲ君かなり前に辞めました。

最近ブログが面白く無いと思ったらナニゲ君が居ないからですね。
ブログ的には楽しい隊員だったのに残念です。

 ( ー`дー´)

現場的には……まあ…ねえ?

ナニゲ君の話はこれぐらいにして

せつこ監督
「あと、8時半ごろ散水車と……何やらが入って来ますので」

さあ、散水車は本当に来るのかどうか?
そしてオマケみたいな“何やら”とは何か?
何やら”などと雑に言ってるので大したものは来ないでしょう。
メインは散水車のようですから。

で、8時半。

あーー監督、惜しい!

散水車じゃなくて水のポリタンク積んだ小型トラックでした。

 ( ̄▽ ̄;)

じゃあ、後はオマケの“何やら”をテキトーに……って






何やら
↓↓

デカイ重機積んだ
でっかいトレーラー


 ∑ (╯°□°)╯!!


むしろメインはコレで
散水車と言う名の水タンク積んだちっこいトラックがオマケでした。

 ( ̄▽ ̄;)




 
 
わがままGUARDIAN - にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村


警備員ランキング

毒舌日記ランキング



昨日は工区をフェンスやカラーコーンで囲うだけで
何と丸1日かかってしまいました。

今日は協力会社の電気系の業者さんが使うユニックやラフターが来たりバックホーの移動の誘導で少しばかり警備員らしい事が出来ましたが
それも午前中の早い時間まで。

11時前には大きな車両が居なくなりついでに作業員さんも居なくなり


「えっ……うちらどうすれば良いんだろう?」

トシヤン
「作業員さんの車、全部どっかいっちゃいましたよ。監督も何も言ってませんでしたね」

待てどくらせど誰も帰って来なくて
そのうち昼になったので
まー昼ぐらいは普通に入っても良いだろう。と勝手に昼休み。

1時過ぎに帰った筈の電気系業者さんが出て来たけど
メインの工区は誰も来ない。

(・・;????

で、2時頃監督が来て

監督
「ここ(電気系業者さんの工区)しかやらないので……」


「はい」


会話終了。

え?三点リーダー(…)の後に何か
「終わりにしていいよ」とか「危ないから気を付けて見ててね」とか続くのかと思ったのに
見れば解る事を報告されて終わり。

トシヤン
「れのサン、今監督何の話してたんですか?」


「いや……かくかくしかじか(上記のやり取りを説明)」

トシヤン
なんですかそれは?」

( ゚д゚)


「そう思うよねー」( ̄▽ ̄;)


なんつうか、イマイチ意思の疎通が出来ないというか
普通の現場監督と違うというかそんな感じは初日からありました。

そして3時頃

監督
「3時半になったらダンプが来ますんで運転手さんに俺はフェンスの中に居ると伝えて」

おお、珍しく具体的な指示が

 (゚∀゚)

何を積んで来て何処に降ろす 
が抜けてるけどこの監督にしてはマトモな指示です。
でも


ダンプって事は砕石か土を持って来るんだろうけど降ろせるような所無いよね?」

トシヤン
「さっき試し掘りした所を埋めるんじゃないですか?ダンプって言っても大型じゃなくて4tや2tかも知れませんよ?」


「あ、なーるほど」

で、3時半きっちりに
現場をチラチラ見ながらゆっくり走る車両が来たんですが


「それかな?」

トシヤン
「でもこれダンプじゃありませんよ?」

パワーゲートとか呼ばれる車両で積んでるのは保安資機材。

 ( ̄▽ ̄;)


まあたまに少し長めのトラックをトレーラーと呼んだり
※トレーラーは牽引タイプの車両なので誘導する側はかなり気を使う。
トレーラーだと思ってスタンバってたらただのちょっと長いトラックが来た時のバツの悪さは格別です
ダンプをトラックと呼んだりする人は居るのでそれは想定の範囲内なんですが、
※“ダンプトラック”が正式名称なので
ダンプをトラックと呼んでも間違いでは無いんですが色々と混乱するのでダンプ出来るトラックはダンプと呼ぶのが普通

パワーゲートとダンプを混同と言うか言い間違える人は始めて見ました。

せめて積んでる物を言ってくれればこんなに混乱しなくて済んだのに。

 ( ̄▽ ̄;)

混乱したって言っても警備員2人の脳内だけの話なんで現場的には何の問題も無しでしたが。

たぶんココの監督はあんまり現場慣れしてないとか
警備員使い慣れてないとかなんだなあーと思った次第です。




わがままGUARDIAN - にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村


警備員ランキング

毒舌日記ランキング



昨日は舗装も終わり、コア抜きとかライン引きとかちょっとした手直しとかでした。

手羽
「コア抜きって何ですか?」


「えーー?見た事あると思うよ。舗装を何ヶ所か茶筒みたいな形に丸くくり抜くんだよ」

手羽君が“コア抜き”を知らなかったのに少しびっくりしましたが、
この日の問題はソコでは無いです。

コア抜き自体は起点から終点まで10箇所しかやらないとの事で
そんなに時間はかからないと思うんですが

コア抜きとライン引き同時にやるとか
2つ以上の作業を同時進行するのなら
警備員2名では足りない‥‥

しかし、いくらいつも警備員の人員を少なく見積もるパンチ監督でもそこらへんは考えているんだろう。と思ってたんですよ。

ええ、甘かったです。

コア抜きの班が昼休憩に入っている間にライン引きが始まったんですが

監督
「コア抜き班が舗装の手直しするんだけどどっちか1人あっちに付いて貰えないかな」

コア抜きも手直しも規制自体は短いので1人でも大丈夫ですが、ライン引きはそうは行かない。

更に

監督
「こっちのライン引きのほうはあっちを止めて置いてこっちを流して‥‥」
(1人しか居ないのに誰がクソ長い規制のあっちを止めるんですか?)


↑↑↑

この人がなぜいつも警備員を微妙に少なく頼むのか分かったような気がします。

しかも無線で片交の最中にそんな事を言って来るので
そもそも私2日間の舗装の疲れと
既に現場3往復してる疲れが溜まりまくって今にも倒れそうだったので

監督
「‥‥て事で1人でも大丈夫ですよね?」


「大丈夫じゃありません、物理的に無理です」

と、キレ気味と言うか
半ば叫ぶように答えてしまいました。
でもあっさり納得してました。

と言うかそもそも片交や誘導のアルゴリズムを理解なさってないようなのでだからいつも警備員を少なく設定する
『手直しは警備員無しでもいっか』
と思ったらしいです。

((((;゚Д゚))))


同じスンエーのティーダ監督も必要最小限の人員しか頼まないけど
ここまで無茶は言わないし
ワカコ監督は事前に何人必要か訊いてくれます。


同じ建設会社でも監督によって違う。というお話でした。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村


わがままGUARDIAN - にほんブログ村

このページのトップヘ